生徒会より

久々の投稿となりました。降雪もあり、最近ぐっと寒さが増してきましたね。
さて、2/1から2015年度中学入試、2/10からは高校入試がはじまります。
受験生のみなさん、あともう少しです!体調にくれぐれも気をつけて、がんばって下さい。
在校生一同、あなたを応援しています!

Photo


|

生徒会より

 気温も日に日に低くなり寒くなってきました。
Ⅲ期試験も終わり中学3年生と高校2年生は待ちに待った修学旅行です。
中学3年生は古都歴史体験学習として奈良、京都へ、高校2年生は平和歴史体験学習として、山口、九州地方へ行きます。
思いで作りとしても学習としても楽しみたいと思います。


|

梅香祭へ向けて

生徒会では梅香祭の準備が着々と進んでいます。

今年のテーマは「ONLY ONE」です。

みなさまに楽しんでいただけるよう、準備作業に取り組んでいます。

梅香祭

9月20日(土)10:00~15:00

9月21日(日) 9:00~15:00

ご来場を心よりお待ちしております。 
 


|

生徒会より

遅くなりましたが、新生徒会の初投稿です。

8月1日(金)に生徒会、運動部生徒は味の素スタジアムへ南関東インターハイ開会式の高校生歓迎隊として行ってきました。選手団の入場行進を拍手や旗を振り盛り上げました。東京選手団の入場時は一気に会場が盛り上がり迫力がありました。選手たちの活躍を期待したいと思います。


|

新旧交代

 先日行われた高校生徒会選挙の開票が無事終わり、新役員7名が出そろいました。
1年生には初々しさを感じつつも、2年生をしっかりと支えてくれそうな芯のあるまなざしが宿り、2年生はこれから数多くの困難が立ちはだかることでしょうが、抜群の結束力で乗り越えていけると思っています。高校3年生の役員はついに、近日執り行われる認証式で引退です。この1年を振り返ってみると色んな事がありすぎてうっかり涙してしまうほどに濃密で、数多くの経験をし多くのことを学びました。仲間と共に困難を乗り越えていく強い気持ちを持てたこと、思い通りにいかない時も、仲間の笑顔に救われたことなど。自分たちのやってきたことに不安を感じたこともありましたが、生徒や来校者の皆様の笑顔や声かけに励まされ、心が温かくなるとても素敵な2年間でした。本当にありがとうございました。創立111周年の本学園の新生徒会役員がどんな学園の雰囲気をつくり上げていくのか、私たち3年生は彼女たちの背中を押していく形で見守っていきたいと思います。これからの生徒会をよろしくお願いいたします。


|

生徒会より

 ゴールデンウィークも終わり、初夏を感じられる日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
新学期が始まって1ヶ月が経過し、今月末に行われる体育祭の練習に勤しんでいる中、生徒会は文化祭準備と並行して2週間後の高校生徒会選挙に向け、高校1・2年生立候補者が準備をしています。新しい役員が入ることで校内、行事の雰囲気が変わっていくので今からとても楽しみです。
一方、高校3年生の役員は引退を控え、名残惜しい気持ちにもなっていますが、任期まで生徒会としての役目をきちんと果たし、後輩たちの背中を押したいと思います。


|

新!

こんにちは!
いよいよ新年度が始まりました。これから一年間、新しい環境でどのように生徒会としての活動ができるのか楽しみでなりません。今年度もよろしくお願いいたします。
さて、生徒会はここ数日間、新入生歓迎会の準備に勤しんでいます。新入生歓迎会を共に盛り上げてくれる部活動のみなさんと一緒に新入生のみなさんを張り切ってお迎えしたいと思います。生徒会はリハーサル・本番の進行、そして裏方仕事だけでなく、少しだけ舞台での発表がありますので最後の追い込み練習をして当日を迎えたいと思います。


|

生徒会より「雛飾り」

こんにちは生徒会です。
先日、生徒会は3月3日の「雛祭り」に向けて校内に雛壇を飾りました。
高さはおよそ170㎝ほどで、真紅の毛氈上に置かれた雛人形たちは"凜々しさ"や"美しさ”の溢れる素敵な姿で、つい魅了されてしまいます。
通常、一番上の壇に置かれる人形を「お内裏様」と「お雛様」と呼んでいますが、実は、二人一対で「内裏雛」と言うのが正式なものなのです。なんでも、童話の「うれしいひなまつり」の歌詞からこの「お内裏様」と「お雛様」という俗称が生まれたそうです。
この雛祭り、いつ頃から始まったのか、歴史的な明確な記述はないようですが、平安時代の上流階級の少女たちの「ひいな遊び」や無病息災を願う「流し雛」が起源ではないかと言われています。現在の七段飾りが見られるようになるのは江戸時代に入ってからだそうです。
調べてみると様々な由来、伝統、決まりごとが見つかり、意外と奥深い雛祭り。生徒会内でも雛祭りを通して文化や伝統を知り、これからの活動でさらに知識を深め、多くの人たちに知っていただければと思っています。

1


|

生徒会より

 11月も残り5日となりました。
12月に向けてどのようにお過ごしでしょうか。
現在、生徒会は高校、中学と分かれて活動を行っています。
中学生徒会は季節イベントとして、クリスマスツリーをラウンジに飾りました。
人がよく通る場所なので、季節を身近に感じる場面になりそうです。
高校生徒会は高校卒業式に向けて少しずつ準備を進めています。
卒業していく先輩方のためにも細やかに丁寧に作業を進めたいと思います。


|

高校生徒会より

先日、高校球技大会が行われました。
ソフトバレーボール、バドミントン、卓球の3種目に分かれ、肌寒い空気の中で始まった球技大会でしたが、試合が進むにつれて室内温度も闘志とともに高くなっていきました。決勝戦は観戦者の目を引く熱い戦いとなりました。
高校生にとって今年最後の校内行事となった球技大会は大きな怪我もなく無事終了しました。
今年の悔しさや身につけた技術と共に高校1年生、2年生は来年も頑張りたいと思います。


|

東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902