« 羽ばたけ!東女生!~卒業おめでとう!高校卒業式~ | トップページ


「地球思考」で楽しくハンドクリーム作り!? ~教員研修会~

2017年2月20日(月)化学室において教員研修会を実施しました。

研修の目的は以下の3点.
1 Cross Over Programはどのようにすれば構築できるか。
2 実験をし、グループでハンドクリームを作り、CMを作ることによって、協働すること、創造すること、プレゼンテーションすることを体験する。
3 東京女子学園の思考コードに照らしあわせて、模擬授業がどのレベルに当てはまるか、どのようにすれば、コードのレベルを上げられるか。

最初に研修の目的の説明、そのあと、グループワークのルーブリック評価表を確認しました。これは協働作業をする前に、アクション・プランを提示するためのです。

つぎに、映像とともに化学の教員がハンドクリーム作りの手順を説明。
材料は①蜜蝋 ②キャリアオイル ③エッセンシャルオイルの3つ。キャリアオイルは4種類。 エッセンシャルオイルは6種類。キャリアオイルとエッセンシャルオイルの組み合わせでオリジナルなハンドクリームになるのです。それぞれの特徴・効能を資料で配布。

いよいよハンドクリーム作り。
「エッセンシャルオイルはマカダミアがいいわ。アンチエイジングに効くんでしょう!」
「シアバターのUVカット効果が欲しいな。」などなど、活発な会話が聞こえます。やはりシアバターは人気でした。材料を決定して、さあ実験を開始。作成したら、冷めるのを待っている間に、原価計算をし、販売価格を決定し、ケースのデザインを考えて、発表するCMを作ります。

そしてCM発表。
10グループが次々に発表します。生CMの設定だったので、某Jパネットたかた風が多かったのですが、ニヒルな二枚目、○イザップ風もありました。教員の役者力には驚かされます。笑い声が化学室に響きました。

最後は東京女子学園の思考コードとの検証です。
笑い声はもうありません。教員全員で、これからの時代を生きていく生徒をどのように指導していくか、また共に学んでいくかを考えながら検証しました。

付記: 作成したオリジナルハンドクリームは、純粋で、添加物がなく本当に高品質なものです。



2017年3月 4日 (土) | 学園ブログ | 固定リンク

東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902