f 学園ブログ: 2016年7月

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »


2016年7月


TESS Jrの3日間(中1) 海外教育研修のご報告!

7月21日(木)から23日(土)までの3日間、中学1年生対象のイングリッシュサマーセミナー「Tess Junior」が行われました。

初めてのお会いする先生に緊張しながらも、生徒とネイティブ教員だけで過ごした3日間。
分からないことを聞くのも、伝えるのも、全て英語。身振り、知る限りの英単語、辞書を片手に懸命に英語を使っている姿が見られました。

最終日には、iPadを使って英語でプレゼンテーション。自分の好きなものを3つ紹介する1人3分ほどのスピーチを行いました。


「こんなに長い文章初めて書いた」「知らない単語が沢山」そんな言葉もありながら、最後までしっかりやり遂げた中学1年生。修了式では先生と記念撮影をし、互いにハグしながら別れを惜しんでいました。

Img_0689_3 Img_0686 Img_0698
Tess Junior 授業の様子 ワークショップ
Img_0734 Img_0727 Img_0706
分からないことは先生に グループに分かれて みんなで踊って…
Dsc_0210 Dsc_0244 Dsc_0268
プレゼンテーション 修了式 記念撮影



●海外教育研修のご報告!
Dsc_1359全員無事にシアトルタコマ空港に到着し、期待と不安が入り交じる中、バスでメアリーズビルを経由しべリングハムに着きました。それぞれのホームステイファミリーとの感動の対面をし、午前中は英語の授業、午後にはアクティビティといった充実した毎日を過ごしています。

2016年7月30日 (土) | | 固定リンク

海外教育研修、出発!中学校内レシテーション大会の報告

海外教育研修は7月22日(金)、11時半より出発式が行われ、生徒28名が12時10分に学校を出発しました。たくさんのことを学んで無事に帰ってきてほしいと思います。

Dsc_0244 Dsc_0255 Dsc_0261
海外教育研修出発式 行ってきます! いってらっしゃ~い!


Dsc_0571英語科の取り組み(行事)の1つに校内レシテーション大会があります。今年は7月15日(金)に各クラスから選出された、中学1年生12名、中学2年生10名、中学3年生10名、総勢32名の生徒が参加し、実施されました。

レシテーションとは暗誦の意味ですが、ただ暗記して読むだけではありません。発音、態度、流暢さ、表情(抑揚・強調)などの総合的に評価されます。この英語の読み方、発音、アクセント、感情の込め方などの指導は、英語科教員が生徒一人ひとりに個別に対応しています。

また、生徒は予めルーブリック評価表でどのように発表すれば高得点を取れるのかは知らされており、皆、素晴らしい発表でした。

Recitation_3・中1はまだ英語を学習して3カ月余りなのですが、よく英文を暗記して堂々と発表し、中2、中3の生徒からも「中1、上手!」という声が上がりました。

・中2はよく内容を理解している発表、"I'm Jane"で始まるのですが、皆、ジェーンになりきっていました。

・中3は圧巻でした。発音だけでなく、姿勢も良く、感情豊かな発表でした。

この経験がこれからの英語学習に活きることは間違いないと確信しています。


2016年7月22日 (金) | 学園ブログ | 固定リンク

梅香祭「卒業生の部屋」 同窓会スケジュール

Photo_2梅香祭「卒業生の部屋」
同窓会スケジュール

※詳細は後日お知らせいたします。

●9月24日(土) 
平成13年卒業 国英クラス 大塚先生担任
12:00~


Joshikai●9月25日(日)
・榊先生、大谷先生、星先生を囲む会
・高校40回生同期会 清香会総会当番幹事顔合わせ


恩師や懐かしい旧友達と逢い、近況報告や当時の思い出話に花をさかせませんか?ぜひ、お越しください。


2016年7月22日 (金) | 学園ブログ | 固定リンク

東京女子学園 終業式&表彰

7月20日(水)、終業式と表彰(代表者)、校内レシテーション大会1位に輝いた各学年(中学)の生徒による発表がありました。

・書写技能検定
  毛筆4級 3名
  硬筆4級 10名 硬筆3級 4名 硬筆2級 2名


・第27回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
  「改札の向こうで手を振る冬がいる」
  佳作特別賞  高2-1 N.S さん


・日本漢字能力検定 
  5級 4名 4級 4名 3級 7名
  準2級 5名 2級 1名


・6月に実施された進研マーク模試での成績優秀者
  英語 A.Kさん
  国語 Y.Aさん
  日本史 M.Sさん M.Mさん
  文系3科 M.Sさん


皆さん、おめでとうございます。

また、昨年の9月からJETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事)を通して、外国語指導助手としてニコルさんに来ていただきましたがこの7月で最後になります。全生徒へメッセージをいただきました。二コル先生は生徒達から絶大な人気があり、先生を囲む様子が多く見られました。中学1年生からは、各クラスより色紙が送られ、感謝の気持ちを笑顔で伝えていました。約一年、ありがとうございました。

本校では21日から夏休みになります。生徒達は、クラブ活動や林間教室、TESSJr、TESS、校内予備校、夏期講習、サマースクール、クラブ合宿や海外研修と様々な活動に取り組んでいます。自分で計画を立て、健康で有意義な夏休みを送ってください。

Dsc_0199 Dsc_0212 Dsc_0213_2
表彰 進研マーク模試 伊藤園お~いお茶新俳句大賞
Dsc_0214 Dsc_0215 Dsc_0217
書写技能検定 日本漢字検定 校内レシテーション
Dsc_0218_2 Dsc_0228 Dsc_0234
二コル先生 ありがとうございました! 記念撮影!

2016年7月21日 (木) | 学園ブログ | 固定リンク

礼法 中3

7月11日(月)、中学3年生は本校の清香庵(畳の教室)で、礼法の授業が行われました。

前回の復習も含め、風呂敷の包み方、品物の渡し方・頂き方等を学び、また別教室にて基本的なラッピングを学びました。

マナーや礼儀作法という言葉を聞くと、だれでも堅苦しくなってしまいます。流派や流儀にとらわれず、人との関わりの中で相手に失礼のないよう基礎・基本をしっかり学び、色々な場面で対応できるようになりたいですね。

Dsc_0457 Dsc_0466 Dsc_0469
礼法 風呂敷の包み方 なかなか難しい…
Dsc_0471 Dsc_0479 Dsc_0441
品物の渡し方 品物の向きに注意 ラッピングとは

2016年7月19日 (火) | 学園ブログ | 固定リンク

ベーシック説明会とは…

Dsc_0629東京女子学園のベーシック説明会

本校では、初めて説明会に参加される方対象の「ベーシック説明会」と2回目以降参加される方対象の「オプション説明会」を設けております。

ベーシック説明会は、校長や広報室長が教育方針や教育プログラムについてお話する基本的な説明会です。本校の説明会に初めていらした方はこの説明会に参加して頂きます。

7月16日(土)、ベーシック説明会の様子
①始めに歓迎の意味を込めて、吹奏楽部のアンサンブルが演奏します。
 今回は「ワインデ
ィング・ロード」を演奏しました。

②中学生の英語授業紹介プレゼンテーション:
 まず英語科主任の大久保より、東京女子学園英語教育の ”ACADEMIC GUIDELINES”について話がありました。

次に生徒の発表です。
中1は『
Show & amp; Tel l』 ― Show & amp; Tell というのは自分のお気に入りのものや写真などを見せながらそれについて話す活動で、プレゼンテーション能力だけでなく、言語能力の向上にも役立つものです。今回は東京女子学園関連の体操着、制服などについて発表しました。

中2は「制服はあるべきか」についての『One Sentence Debate』 ― 校則について英語
で学んだあと、賛成、反対の役割の決め、例文を覚えてディベートをするものでした

中3は「世界の制服」の紹介のあと、「私の考える制服」についての発表でした。「女子の制服はキュロットや、ズボン、もっとバラエティがあるべきだ」という主張は説得力がありました。

③東京女子学園の教育プログラム
 
広報室長より、本校の教育方針。思考力を養うアクティブラーニングの必要性とその効果について。本校の3つの特色である、①英語教育 ②キャリア教育 ③校内予備校についての説明

④入試概要(HP参照)

⑤教育方針 校長より

◆本校の説明会参加2回目以降の方には「オプション説明会」へ参加して頂くことになります。オプション説明会では、毎回違う教科の授業内容と学園の特徴ある取組みを紹介します。また様々な分野で活躍している生徒が登場します。

◆本校の説明会にはすべての会で小学生対象の体験授業プログラムが用意されています。今回はクラブ活動の体験となりましたが、毎月のように様々な体験イベントがあります。

9月にはオープンスクール、10月の説明会では、「レシピを作って料理しよう!」と題して、国語科と家庭科のコラボレーション「アクティブラーニング授業体験」があります。グループごとにレシピを作り、調理実習をします。美味しい料理を作りながら、レシピを理解し分かりやすく書く力と調理の2つの力を養成します。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。


2016年7月18日 (月) | 学園ブログ | 固定リンク

「オプション説明会」 ほとばしる熱い想い

Dsc_0603東京女子学園 説明会の新しい形 「オプション説明会」

今年度から始まったオプション説明会―それはすでに本校のベーシック説明会に参加されたことがある方を対象に、さらに深く本校の教育を理解していただくための説明会です。今回は、生徒が実際に放課後の英会話のクラスで発表したスピーチ、在校生インタビュー、国語、美術からのプレゼンテーション、マンガを利用しての簡単な思考力ワークショップを実施しました。

生徒4名のスピーチのタイトルは 「私のお気に入り」内容は、 “One Direction”、“School Trip in Nara & Kyoto” 、“English Study at Tokyo Joshi Gakuen “、 “Free Game” と自分がぜひみんなに知ってもらいたいという熱い想いのスピーチでした。発音、内容、表情、どれも素晴らしいものでした。また、生徒へのインタビューでは東京女子学園が大好きな生徒が本校に対する熱い想いを話しました。

国語は6ヵ年で、どのように本校が目標とする2000字の論文を書くことができる力を伸ばしていくか、実際に本校の校誌『清香』の掲載された生徒の作品を紹介しながらの説明でした。『清香』には国語科の熱い想いが込められています。


Photo美術は、平成30年度の高校の美術の教科書に掲載される予定の、ボックスアートについてでした。箱の中に自分が表現したい世界を制作するものです。作品を創るだけではありません。その作品についてプレゼンテーションをし、そのあとは他の生徒との質疑応答まであります。実際に作品が教科書に採用される生徒が参加し、その熱い想いを語りました。最後に紹介されたのはルーブリックの評価表です。どのようなことが求められるのか、生徒は初めにアクション・プランとしてルーブリックを提示されます。

思考力ワークショップは大人向けにサラリーマンを題材にしたものです。AさんとBさんの取引先からの急な依頼に対して、どのように対処をするのか、情報収集力、比較力、そして、最後にBさんのセリフを考えることにより、創造力を向上させることをねらいにしたものです。和気あいあいと皆さん参加されていました。

最後に三姉妹が本校を卒業した保護者から「父親の目線からみた東京女子学園」についてでした。お父様としての熱い想いが伝わりました。

ベーシック説明会とオプション説明会、学園の魅力を最大限お伝えしています。是非ご参加ください。

 


2016年7月17日 (日) | 学園ブログ | 固定リンク

7月体験入学&説明会

7月16日(土)、体験入学と学校説明会が行われました。
体験入学には、たくさんの小学生に来ていただき、ありがとうございました。

「前回の体験入学ではカップケーキを作ったので、今日は古代神秘のアクセサリーを作ろうにしました!」と参加が2回目の方もいらっしゃいました。体験の最後には、一人ひとり記念の写真を撮り、とても喜んでいただきました。

本校の説明会では学園のことをもっと知ってもらおうと、2回目以降参加される方を対象に、初めての方向け「ベーシック説明会」の他に「オプション説明会」を開催しています。各回ごとに様々なプログラムを用意しております。ぜひまたのご参加をお待ちしております。

次回の体験イベントは、9月11日(日)11:00~15:00のオープンスクール(要予約)、9月24日(土)25日(日)の梅香祭(文化祭)です。※オープンスクール、梅香祭に関しての詳細は随時HPにて掲載していきます。

Dsc_0040 Dsc_0020 Dsc_0005
日本文化を体験しよう! 古代の神秘なアクセサリー おもしろ不思議体験
Dsc_0026 Dsc_0009 Dsc_0033
ミニコンサート オリジナルバッグつくり ダチョウの卵と液体窒素

2016年7月16日 (土) | 学園ブログ | 固定リンク

落語教室 2016

7月12日(火)、落語教室が中学全学年を対象に行われました。春風亭 正太郎さんをお招きし、「かぼちゃ屋」という演目の噺をお聞かせいただきました。演目の前に落語の歴史や種類や見方など、スライドを使って社会科より事前学習が行われました。

普段なかなか間近に観ることの出来ない古典芸能。いつもと違う風景に生徒たちは、少し緊張の様子でしたが、巧みな話術に引き込まれ、終始和やかな笑いに包まれていました。

最後の質問コーナーでは、「いつ頃落語に興味をもたれたのですか」との質問に、中学2年のちょうど今の生徒達と同じ頃という言葉に、驚きの声。

この落語教室を機に、生徒達が日本の伝統芸能にますます興味を持つとよいと思っています。

Dsc_0137_2 Dsc_0147 Dsc_0150
春風亭 正太郎さん 「かぼちゃ屋」 質問コーナー
Dsc_0134 Dsc_0140 Dsc_0143
事前学習 手拭いで「鼻紙」 手拭いで「お芋」

2016年7月14日 (木) | 学園ブログ | 固定リンク

硬式テニス部より

Photoこんにちは、硬式テニス部です。

今年は中学1年生4人と高校1年生3人の新入部員を迎え、総勢15人で活動しています。月・火・木の週3日、先輩後輩仲良く練習に励んでいます。今年は3年ぶりの夏合宿を行えるかなと思っていたのですが、なかなか部員の予定と調整つかず、残念ながら合宿は中止となってしまいました。

8月の中学生の大会、9月の高校生の大会に向けてこの夏も技術の向上を目指しがんばっていきます。


2016年7月 8日 (金) | 学園ブログ | 固定リンク

体験入学&学校説明会同時開催!

・体験入学は、在校生と共にプログラムを体験できるので、学校の様子がよく分かります。小学生なら誰でも体験できるプログラムとなっておりますのでぜひご参加ください!

20167

①デコレーションマドレーヌ作り
②古代の神秘なアクセサリー作り
③楽器で演奏!ミニコンサート
④液体窒素とダチョウの卵の実験!
⑤おもしろ不思議体験!
⑥スイーツアクセサリー&オリジナルバッグ作り
⑦日本文化を体験しよう!


・学校説明会は「ベーシック説明会」と「オプション説明会」をご用意しております。

①ベーシック説明会 10:00~
はじめて東京女子学園の説明会をお聞きになる方におすすめ
教育方針・教育内容・英語教育・進路指導・入学試験要項・施設見学等

②オプション説明会 10:00~
ベーシック説明会をお聞きになられたことのある方におすすめ
・生徒発表!
・東京女子学園の国語・美術の取り組み
・在校生へのインタビュー!
・思考力セミナー
・個別相談など

全て予約制となっておりますのでお電話かHPよりご予約下さい。


2016年7月 4日 (月) | 学園ブログ | 固定リンク

東京女子学園の美術

2_dsc_0163高校1年生の美術(選択授業)では、「ボックスアート」の制作に取り組んで20年になります。

ボックスアートとは、木箱の中に各自が選んだテーマに合わせ、印刷物や写真、身の回りにある生活雑貨などの既製品や、自身の手で作り上げたものを自由に配置し、構成する課題です。

制作にとりかかる前に制作時間と同じぐらいの時間をかけて、テーマやコンセプトを考えます。何度も何度も先生や友人と意見交換しながら、計画を立て、制作に臨んでいます。問答を繰り返すことによって、テーマが絞り込まれ、作りたいものがはっきりと見えてくるのです。最初に考えていたことからは、全く違うものに発展していくこともあります。

最後に作品をプレゼンテーションしてもらうと、日常の生活では、なかなか気づきにくいお互いの考えや関心がこのようなところにあるのかと、驚きや発見があります。

長い期間取り組んでき、世の中の変化、生徒の変化によってテーマも変わって来ていますが、物事を観察する力や多くの情報の中から共感出来るものを探し出す力は必要だと感じます。

身の周りの状況が日々変化していく中で、テーマを絞り、ゼロから作り上げて行く作業は大変なものですが、この美術の時間が、自分の立っている場所はどこなのか、内省し、向き合うきっかけにしたいと考えています。(美術科 T.K)

Dsc_0150 Dsc_0153
Dsc_0158_3 Dsc_0159 Dsc_0162

2016年7月 2日 (土) | 学園ブログ | 固定リンク


東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902