校内で過ごす英語漬けの3日間!

中学1年 英語集中セミナー(TESSジュニア)

7月22日から24日の3日間、中学1年生24名が英語集中セミナーTESSジュニアに参加しました。

9時から開始予定でしたが、8時半には、やる気・元気いっぱいの中学1年生が教室に集合していました。 教室でスピーキング・発音・リスニングのトレーニングやゲームをするだけでなく、昼食もネイティブの先生方と一緒に食べるなど、英語漬けの毎日を過ごしました。 1日目の午後の1時間はFun Activityの時間でした。教室ではなく、広々とした中ホールに全員集まって、英語の歌を歌いながら音楽に合わせて自分たちでダンスをつくって踊ったり、世界のクイズ大会では、”What is the highest mountain in the world?” など、解答するために全力疾走をする早押しクイズなど、身体を動かしながら、楽しく英語を学びました。  最終日には保護者も参加して、1人ずつ英語でShow & Tell(自分の好きなものや好きな人について、ものを見せながら話をする)のスピーチを行いました。

みんなしっかりと話すことができました。 「英語に自信を持った、もっと英語を勉強したい」や「英語を話すのが楽しいと思うようになった」「最後にはネイティブの先生方の言っていることがほとんどわかった」など、生徒は楽しく実りの多い3日間を過ごすことができました。

※TESSとは、Tokyo Joshi Gakuen English Summer Seminarのニックネームです。

Dsc_0385 Dsc_0391 Dsc_0429
ミーティング ランチタイムも英語! 真剣にディスカッション
Dsc_0447 Dsc_0467 Dsc_0755
授業風景 スピーチの練習 みんなで集合!

|

東京女子学園レシテーションコンテスト

6月から授業で練習し、クラス選考に残った各学年12人が参加。
1年生は全員がしっかり暗誦はしているものの緊張感が漂っている。
2年生はやはり違う。ストーリーの場面設定をして気持ちがこもっている。
3年生はすごかった。ステージに上がる時からスターだ。にこにこして出てくる。自信を持って暗誦し、ストーリーをこなして演じている。発音もチェックすべきところはクリアしている。明らかにほとんどの生徒が優勝を狙っている。

困った、選べない! このレシテーション大会は20年ほど前から続いているが、ここのところ生徒の上達度が高い。聞いていて嬉しくてドキドキする。
各学年の1位の生徒は21日の全校集会でみんなの前で発表する。


Dsc_0184 Dsc_0191 Dsc_0333
みんなの前でドキドキ! 初めてのレシテーション大会 上位者は全校朝礼で発表しました!

|

ジャパン・アンバサダー育成プログラム

「ジャパン・アンバサダー育成プログラム」とは、日本を知り、日本を英語で表現できる力を身につけることを目的としたプログラムです。

2020年に東京で開催されるオリンピック・バラリンピック ― その時には世界からのお客さまに、「お・も・て・な・し」をしたい!と7月20日(祝)、海の日に浅草で実施されました。この日は気温34度を超える猛暑日になりましたが、集まった生徒達は暑さに負けず元気いっぱい!

8:00:
第2 L.L.(Language Lab)に中学・高校合わせて9名が集合。
それぞれ浅草寺について調べたことの復習。
調べてはきたものの、歴史的な単語の読みは難しいようでした。

8:40: 
指導してくださる、韓流アメリカ人、J先生登場。
J先生を浅草で観光客として生徒は案内をするのです。
自己紹介、話す時の注意、そして先生が、「ここは雷門です。」と状況を設定。
一人ずつ、リハーサルをします。

10:00:
いよいよ学校を出発。
生徒の一人が、J先生に “Please follow me.”と案内をします。
都営浅草線の三田駅に着くと、地下鉄の切符の買い方を説明、
つぎに自販機の説明、そして地下鉄に。

10:30:
浅草駅に到着。
地下道で天ぷら屋さんの看板を見た生徒が、天ぷらの説明します。
駅からすごい人です。外国からの観光客で大賑わいです。
生徒もリハーサルの時の小さい声ではありません。
仲見世、宝蔵門、伝法院、本堂、おみくじの引き方、などそれぞれが
調べたことを、J先生に積極的に説明していきます。

12:00:
すべての説明を終えて、先生とお別れ。

終了後、参加した生徒たちの声です。
「とても楽しかったです。でも調べたこと以外に質問されると答えることが出来ませんでした。もっと日本のことを知らなくてはと思いました。」
「このようなプログラムにまた参加したいと思います。でも、もう少し涼しいときがよいです。」
 英語科 Y.O.



P1010345_4 P1010358 P1010363
英語で懸命に紹介 境内にて 自分が調べたことを説明
P1010365 P1010391 P1010382
調べたこと以外のことも
質問されました
日本の文化を改めて学習 心をこめて「おもてなし」

|

7月体験入学!

7月18日(土)、学校説明会&体験入学がありました。

プログラム内容は
①かわいいパンケーキを作ろう!
②楽器で演奏にチャレンジ!
③液体窒素とダチョウの卵の実験!
④おもしろ不思議体験!
⑤粘土でスイーツアクセサリーを作ろう!
⑥お琴、お抹茶体験!
⑦スポーツを楽しもう! です。
この中から一つ選んで体験します。

在校生と共に学校の様子や勉強のしかたなどのいろいろな話をしながらで、和気あいあいとした楽しい雰囲気でした。

次回は8月22日に授業体験会があります。ぜひご参加ください。

Dsc_0196 Dsc_0265 Dsc_0321
美味しく作れるかな? チョコたっぷりパンケーキ! みんなで演奏!
Dsc_0211 Dsc_0282 Dsc_0289
ダチョウの卵って大きくて硬い! 液体窒素で… バラが!パリパリ!
Dsc_0208 Dsc_0267 Dsc_0230
スイーツアクセサリー制作 いろいろな果物をデコって。 お琴体験!
Dsc_0249 Dsc_0244 Dsc_0324
スポーツを楽しもう! おもしろ不思議体験! 英語体験

|

進学フェア2015

7月15日(水)に進学フェアが開催されました。
大学も毎年のように新たな学部・学科を開設・改組転換して変化を遂げています。 今年は資料参加も合わせて95校の学校が参加しました。 しっかりした考えを持った進路決定こそ、充実した、豊かな人生の出発点になります。 後悔のない大学選びの一助になることを望んでおります。

Dsc_0172 Dsc_0146 Dsc_0035
進学フェアの様子 進学フェアの様子 進学フェアの様子

|

落語教室

Cimg5607  7月13日(月)、中学1,2年生対象で落語教室を実施しました。落語教室が始まって今年で24回目となりましたが、今年は初めて、女性の噺家さんが出演してくださいました。春風亭ぴっかり☆さんという噺家さんです。演目は「転失気(てんしき)」でした。声色を変えて何役も演じる噺家さんのはなしを生徒たちは聞き入り、大いに笑って楽しんでいました。南京玉闌れの芸も披露して下さって、生徒たちは感動していました。落語鑑賞のあとの質問タイムでは、たくさんの生徒がぴっかりさんへ質問し、噺家さんとお話しできたことにもまた生徒たちは喜んでいました。


|

高1家庭総合にて調理実習

 高校1年の家庭総合の授業で、調理実習を行いました。
7月に出発する3週間の「海外英語研修」に向け、ホームステイ先で作る料理献立の実習です。
シアトルのファミリーに好評な「カレーシチュー」「ご飯」をメインに、ゆで卵とツナマヨネーズで和えた前菜「卵のファルシ―」、マシュマロとヨーグルトと各種ベリー類を合わせた「ヨーグルトデザート」を作りました。

ご飯は鍋で炊きました!炊飯器以外でご飯を炊く経験がない生徒も多く、現地でもご飯をおいしく炊くことが出来るように実習を行いました。カレーシチュ―には隠し味にしょうがとにんにくを、彩りを考慮してパプリカも加えました。

海外研修まであと少し!英語の勉強はもちろんですが、日本の文化もホストファミリーに伝えられるとよいですね!

Dsc_0969 Dsc_0964 Dsc_0971
ニンニクとショウガを隠し味に 美味しくできたかな! ボリュームたっぷり!

|

高3 選択授業「保育」

6月10日(水)、本時は授業の選択者がとても楽しみにしていた第一回「保育園実習」でした。近隣の保育園にご協力いただき、おじゃまさせていただきました。

今年度の授業は5~6時間目の設定ですので、園児はちょうどお昼寝の時間でしたが、0歳児から5歳児までの成長・発達の過程や生活を垣間見ることが出来ました。

夏休みにボランティアで再度来園したいと言う意見も多く出ました。次回は11月に行う予定です。

P1130953 P1130980 P1130988
実習前保育園の前で 園の説明を受けて お昼寝の間に…
P1130976 P1130957 P1130989
保育士のお仕事を体験! かわいらしい手! 高校3年生と2歳園児の靴

|

中2 礼法

6月8日(月)、中学2年生は、本校の清香庵(畳の教室)で礼法の授業が行われました。

前回の復習(畳での歩き方や履物の処理等)と、挨拶の言葉と座礼、膝行・膝退、座布団の座り方等を学びました。

マナーや礼儀作法という言葉を聞くと、だれでも堅苦しくなってしまいますが
人との関わりの中で相手に失礼のないようにするには、「相手の気持ちを思いやる心」が必要になってきます。正しい礼法を学び、自分の行動に取り入れましょう。

Dsc_0428 Dsc_0457 Dsc_0437
お辞儀の仕方 座り方 箸の持ち方

|

月曜朝礼&教育実習生

Dsc_0895  6月1日(月)、月曜朝礼の後、教育実習生の紹介がありました。

久しぶりに学校に帰ってきた教育実習生。
教育実習は大学では得られない貴重な体験学習です。一日一日を大切に、進んでいろいろな教育活動を経験して欲しいと思います。3週間頑張ってください。


|

東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902